BLOG
  1. 小川家具 ホーム
  2. 家具だらけ:ブログ
  3. 良い家具 = 良い人生

良い家具 = 良い人生

公開日

個人的なことで恐縮ですが、先日ソファを買い替えました。

 

我が家はとっても狭いので、小さなソファです。

 

元のソファは25年使いました。

 

その間、一度張り替えをしてますけど。

 

----------------------------------------------------------------------

 

元のソファとのお別れはちょっと寂しかったです。

 

クルマを買い替えたりしたときの感情以上のものでしたね。

クルマより付き合いが長かったからかもしれません。

 

25年というと、まあざっくり大人としての人生の半分を共にした訳です。

 

最後、一緒に写真を撮ったりして。

 

----------------------------------------------------------------------

 

25年同じクルマを乗り続けている人はそんなに多くないような。

 

同じ冷蔵庫を25年使い続けている人も…

多分、少ないですね。

 

お風呂やトイレなどの設備さえ、

25年は到底使えません。

 

トイレをリフォームするときに、

別れを惜しんで便器と一緒に記念写真を撮っている人っているのかなあ…(^^;

 

----------------------------------------------------------------------

 

家具って、

 

他の耐久消費財とは全く違った、

 

心の琴線に触れる、

 

独特な「何か」を持っているような気がします。

 

----------------------------------------------------------------------

 

あるいは「家具」は、

 

使う人の「人生そのもの」、

 

と言ってしまってもいいかもしれません。

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

そして「良い家具」が、

 

「良い人生」そのものです。

 

 

2023.11.7 インテリアコーディネーター(950487A) 小川登志洋

この記事をSNSでシェア!


家具・インテリアのこと
お気軽にご相談ください

家具・インテリアの小川家具

小川家具 電話番号 048-591-3517
(営業時間 10:00〜19:00 水曜定休)


このページの先頭へ